イベント紹介 ディベートライブ中継解説講座

|
試合に出場するばかりが、ディベートの楽しみ方ではありません。
ディベートの試合を「観る」というのも、お勧めしたい楽しみ方の一つです。
竜王戦や名人戦等の囲碁将棋のタイトル戦では、対局場とは離れた場所で「大盤解説」がよく行われます。
大盤解説は、同時進行で対局の模様をみんなで眺めながら、解説者が作戦の展開予想や次の一手、形勢判断を語り合って楽しむというものです。
このディベートライブ解説も、同様の企画だと思って頂ければ結構です。
今回のライブ解説は、中学・高校論題のそれぞれで、別室で行われている試合の模様を中継しながら、教室ディベートのベテランによる解説をつけてお送りします。
ディベートを初めてご覧になる方や、あまりディベートをご存じない方に、ディベートの基本的なルールや試合の進行、提出された議論の内容についてご説明します。
また中級以上の方向けにも、試合の展開上の議論の意味など、試合における見所や勝負のポイントをご紹 介します。
会場に見学に来られてどの試合に行こうか迷ったり、実際の試合の模様を解説付きで見てみたいとお考えでしたら、ぜひライブ解説会場へお越しください。
椅子も机も用意しておりますので、じっくり聴くことができます。

【日時】
8月12日(日)
場所 : 6号館6202教室(ディベートオープンスペースと同会場)

中学校の部
13:45〜15:20
講 師 池田 修
 全国教室ディベート連盟 理事
 近畿支部副支部長

高校の部
15:35〜17:20
講 師 藤川 大祐
 全国教室ディベート連盟 常任理事
 関東甲信越支部長